· 

ついに…

飲食店ではないのですが、、お寺では法要後にお食事を提供させていただいたり、マルシェで飲食店舗を募集させていただいたりと何かと食にかかわることが多いというのが現状です。

介護福祉士として老人ホームで働いている事もあり、衛生管理というものが本当に大切であると実感していると同時に衛生管理についていつか深く学ばなければならないと思いながら過ごしておりました。

 

お寺の台所では手袋着用やアルコール除菌などを呼びかけ、マルシェでは検食を徹底するなど思いつく限りの対策は施してきましたが、本日念願の講習会に妻と二人で参加することができました。

(余談ですが偶然にも私たちが結婚披露宴をした同じホールでした(笑))

 

一日がかりのとても深い講義で、食肉加工中の細菌の話など今まで全く縁のなかった話もたくさんありましたが、それでも皆様が安心してお寺で過ごせるためにはやっぱり受けてよかったと思える内容でした。

 

衛生管理について知りたいと思い受けた講習でしたが、食品衛生責任者という資格をいただけたようです。イエィ(*^^)v

立派なプレートを頂いたので、お寺の台所に飾ろうかと思います。