· 

西方寺裏山楽校。火星の大接近!

おはようございます。

今日から8月ですね。毎月1日は等寺院にて朝6時から早朝念仏会を行っております。

今朝は6時より念仏会、7時半よりラジオ体操と朝から健康的な西方寺です。

(住職と孫は朝5時から裏山でカブトムシを採っていますが(+o+))

 

昨夜は火星が地球に最接近との事で、星が趣味の住職がみんなに空のお話をしてくださいました。

子供たちが暴れるのでお星さまはなかなかレンズに収まってはくれませんでしたが、

終始大興奮でした。ともいき学舎の生徒さんにはちょっと息抜き??できてたらいいなと思います。

 

それから昨晩はセミの羽化の観察をすることができました。

真っ白で美しく、息をのむ瞬間でした。

 

自然に触れることで色々な刺激を受けていることが子供たちの表情で伝わります。

すくすくと大きくなってほしいと願う親心です。

 

 

 

 

 

西方寺の裏山ではカブトムシ、クワガタもたくさん採れます。

夏前に採取した幼虫はどんどん成虫になっていますよ!

ただ同じようにさなぎになった幼虫の中には不完全な状態で成虫になるものもいます。

少々胸が痛みますが、それも自然の教育なのだと思います。

 

裏山は本当に素敵な学校です。

グランド、キャンプ場など、どなた様でもお使いいただけます。

が、トラブル回避のため、裏山に入られる場合は先にお寺までご連絡をいただけると幸いです。

また、賽銭の盗難や物品が荒らされる事件が多発しているため、カメラの設置をしておりますことを予めご了承ください。

 

自然は今まで思いもしなかったようなことを教えてくれる大切なものです。安全に楽しく一緒に学びましょう。