· 

檀信徒大会@彦根

「次回開催される檀信徒大会でお寺の取組みについて発表してください。」と依頼を受けたのは3ヶ月ほど前でした。私なんかが恐縮です。と思いながらも、まだ先のことだしなんとかなる!と信じ引き受けたものの、時間が経つのは余りにも早く、あっという間に当日になってしまいました。

慣れないパワーポイントに苦戦しつつも資料を作り、今ある西方寺の取組みを紹介させていただきました。

会場は以前、息子と娘を連れてNHKファミリーコンサートを見に来た同じホールでした。

知っている人は知っている、当時子どもたちの憧れ「だいすけお兄さん」と「たくみお姉さん」と同じステージに立つことになりました。

 

会場の規模、スクリーンの大きさに戸惑いながらも持ち時間の15分、精一杯話しきったと思ったら、数分オーバーしていました。話しているうちに緊張が解け、ついつい饒舌になってしまったみたいです。

 

私は常々、及ばずながらもお寺で何か楽しいことができないか、何かみんなに利益のある集いができないか、ということを考えています。今回お話をさせていただけたことで、そのことが少しでも伝わって、一人の微力では出来ないことも多くの人の力で動かしていけるようなそんな繋がりを築けたらいいなと思いました。

 

大変貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。