· 

ホストファミリーしています

滋賀県とミシガン州が姉妹州県を締結したことをきっかけに、ポンティアック市と草津市も1978年8月に姉妹都市締結がされたそうです。

そんな背景は全く知りませんでしたが、、、我が家にもそのポンティアックからのお客様が一人来ていただけることになり、23日から10日ほどのショートスティが始まっています。

子どもたちは大喜びで部屋をのぞきに行ったり(駄目だけど)、モジモジと話しかけてみたり・・・まだ来られて数日ですが既に楽しい毎日を送っています。

アメリカではエクステリアの会社を営んでいて庭のデザインなども手がけているようで、お寺の境内や日本庭園などにとても興味がある方です。

なんと、庭にヤギと鶏がいるらしく、ヤギのお乳を入れ作った石鹸をいただきました。どんな庭のおうちに住んでいるのかな~。海外の庭事情はすごそうで想像が止まりません笑。

 

 今朝は数珠づくりにチャレンジしていただきました。

さて、どんな数珠ができるのでしょうか。楽しみです。